「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 大阪編

今回は大阪のクラフトビール醸造所をご紹介いたします。

 

大阪には数多くのクラフトビール醸造所があります。今回はその中の一部ですがご紹介いたします。

 

NaKaTsu BREWERY (中津ブルワリー)

大阪府大阪市北区中津3丁目10-4 

https://nakatsu-brewery.com/

 

こちらの醸造所は、阪急神戸京都線中津駅から歩いて5分くらいの場所にあります。

住宅地の中。マンションの1F? 地下1Fにあります。

伺った時が週末だったかもしれませんが、ちょっとしたマルシが数店ですが出ていました。

f:id:nikesan:20220110082334j:plain

 

f:id:nikesan:20220110082339j:plain

f:id:nikesan:20220110082343j:plain

特にタップルームというようなところは無いですが、お店の前にベンチ? テーブルのようなスペースがあります。天気のいい日には大変気持ちがいいです。伺った時も良い天気で青空の下気持ちよくクラフトビールが飲めました。この時は種類のビールがありました。

 

こちらのブルワリーは1年半ほど前にできた醸造所です。街の住民の方々が家の庭、屋上等でホップを育て、収穫しそれを集めて作られたビールです。住民の方にとっては自分達が育てたホップがビールになって飲めるのはさぞ、うれしいことでしょうね。

 

こちらのお店前には足マッサージのお兄さんがいました。マッサージしながらビールを飲むのもよいですね!!

 

Brewpub Tetard vallee(ブリューパブ テタールヴァレ)

大阪府大阪市中央区大手通1-1-2 アトランティス21ビル1F TEL 06-6809-5229

https://brewpub.co.jp/

 

地下鉄谷町線天満橋駅」「谷町四丁目」から歩いて5分くらいの便利なところにあります。

 

f:id:nikesan:20220110082349j:plain

 

店内は広々として、木製テーブルや椅子が良い雰囲気ですね。

f:id:nikesan:20220110082358j:plain

f:id:nikesan:20220110082413j:plain

 ビールの種類は通常3種類のようです。

こちらは店内でも食事ができます。パスタやサラダ、ガッツリ食べられる肉料理もあります。美味しいビールと一緒に如何ですか。

こちらのブリューパブさんは、ほかにも店舗があります。興味のある方はHPをご覧ください!! 

 

One's Brewery Pub (ワンズ ブルワリー パブ)

大阪市中央区東心斎橋2-5-29 日宝周防町ビル1F  TEL 06-4708-5388

https://onesbrewery.com/

 

こちらのお店は、地下鉄堺御堂筋線「堀橋駅」または「心斎橋駅」から5分くらいのところにあります。

 

f:id:nikesan:20220110082421j:plain

こちらは商店街の中にあります。

 

f:id:nikesan:20220110082429j:plain

 

f:id:nikesan:20220110082439j:plain

店内はすっきりした作りですね。

f:id:nikesan:20220110082444j:plain

この日のビールは6種類でした。

こちらのビールはドイツのケルン地方のケルシュスタイルだそうです。

食事もできますのでビールと合わせてどうぞ!!

 

道頓堀CRAFTBEER醸造所 (なんばCITY)

大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館1F  TEL 06-6635-0813

https://www.dotonboribeer.co.jp/about.html

 

大阪メトロ御堂筋線なんば駅」から歩いて5分くらいの地下街にあります。

 

  •  
  • f:id:nikesan:20220110082451j:plain

店内はカウンター席もあり、個室席もあり大変広いです。

f:id:nikesan:20220110082458j:plain

f:id:nikesan:20220110082503j:plain

f:id:nikesan:20220110082508j:plain

ビールは4種類。すっきりした飲み口です。食事ももちろんできます。

朗報!!!! こちらはクラフトビール飲み放題も合わせて串カツなどの食べ放題もあります。沢山飲みたい人、沢山食べたい人にはおいしい♪ですね。

 

ここの醸造所は他にも店舗があります。「和食たちばな」「道頓堀麦酒スタンド」など

ちょっと雰囲気が違うようです。いろんなお店に行かれるのも楽しいですね。

 

大阪はたこ焼きも美味しいですし、どこにいってもお店が沢山あります。

ビール以外にも美味しいものを探してみるのも楽しいでしょうね。