「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 東京編 その6

東京にはクラフトビール醸造所が本当に多いです。ブーム? もあるんでしょうか。

今回も東京の色々なところの醸造所をご紹介しますね! 

 

INKHORN BREWING (インクホーンブルーイング)

東京都豊島区目白2丁目2-2

https://inkhorn.jp/ja

 

こちらの醸造所はJR「目白駅」10分弱くらいのところにあります。

住宅街の中にありますが道路沿いなのでよくわかります。

 

店内はさほど広くなくカウンターのみで立ち飲みです。

伺った日はお客さんが多かったです。それだけ流行っているんですね~

この注ぎ口にある鳥が印象的ですね。目を引きます!!

この日に頂いたのは柑橘系だったと思います。すっきりしていて、それでさわやかな感じで甘すぎず美味しく頂きました。

 

次にご紹介するところはちょっと変わっているビールです。

 

HONEYCOMB&HOPWORKS(ハニカム& ホップワークス)

東京都新宿上落合2-10-19 TEL 03-6279-3946

https://www.instagram.com/honeycomb_and_hopworks/

 

こちらは西武新宿線落合駅」から5~6分くらいの住宅地の中にあります。


店内はカウンターのみ。広くありません。6人か7人くらいで満席です。

こちらで頂けるビールはなんと! 「はちみつビール」日本で初とのことです。

ハニーだから甘いなんて思ったらとんでもない。本当にビールでした。

こちらではちょっとしたおつまみも食べられます。ガッツリはちょっと無理ですね。こじんまりしていてアットホーム的な感じでした。


次にご紹介するところは食事も楽しめます。

 

シノバズブルワリー

東京都台東区上野2-10-7 TEL 03-3836-1901

https://www.uenobeer.com/

 

 

こちらの醸造所はJR「上野駅」から5分くらい「御徒町駅」なら7~8分くらいの

大変アクセスがいい場所にあります。

お店の前や看板に「ひつじ」があります。ひつじの料理を提供するお店です。

とは言ってもビールの種類も多いですよね。

ひつじのキャラクターが多いです。

この時はペールエール? IPA? だったと思います。

この時はモモ(水餃子のような)ひつじを使った料理。臭みはなく美味しかったです。

焼肉もあるのでひつじ料理の興味のある方は是非どうぞ。

 

最後にとっておきな場所をご紹介します。

 

魚金醸造(うおきんじょうぞう)

東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティEAST MALL 2F  TEL 050-5457-0616

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13235051/

(HPが工事中なので食べログです)

 

住所からわかる通り、渋谷マークシティにあります。東急ストアーの前です。

あの新橋で予約が取れない有名な「魚金」のクラフトビール屋さんです。

 

店内は本当に人が多く。所狭し状態です。カウンターもテーブルも一杯です。

 

 

ペールエールIPAだと思います。食べログのURLを見てもらうとわかると思いますが

ここでは時間1500円で飲み放題です。クラフトビールが飲み放題は本当にお得です。

是非予約をしてみてください。食事もできます。つき出しに揚げ物が出てきました。

魚金だけにお刺身も豊富です。ちょっと店内が狭くて落ち着けないかもしれませんが、

値段が安いので我慢してくださいね。

 

最後におまけです。

 

テング酒場 池袋サンシャイン通り店 

東京都東池袋1-9-1-B1 TEL 050-5600-8623

https://www.teng.co.jp/shopsearch/shops/view/BA577630

 

大手チェーン「テング酒場」でもクラフトビールが飲めます。

ビアブラウン。うーん。ラガーっぽいって言うんですかね。味は軽めです。

ここで飲む他のビールよりは割高です。一度試しに飲んでもいいかも。

しかし、ここテング酒場の料理は安いです。味もよし。値段もよし。店内は広いです。

女性客が多いのは味がいいからなんでしょうね。 

 

今回は東京の色々なところをご紹介しました。ハニーもあり、ひつじもあり。おまけも。

次回もご期待ください。