「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 茨城編

今回は、前回「水戸編」の茨城第二弾として2か所ご紹介いたします。

 

牛久シャトー

茨城県牛久市中央3-20-1 TEL 029-873-3151

https://maita37.wixsite.com/ushiku-chateau

 

こちらはJR常磐線牛久駅」から歩いて10分ほどの場所にあります。少し歩くと建物が見えてきますのですぐわかります。

 

クラフトビールブリューワリーというより、主にワインを主に扱っているワイナリーです。

ここで少し「牛久シャトー」についてHPを元に軽くご案内します。

明治36年に実業家の「神谷傳兵衛氏(かみや でんべい)」が日本で初めて本格的なワイン醸造所を作ったという今では国指定の重要文化財にされている場所です。傳ば傳衛

こちらはレストランです。こちらで自家製ワインがいただけます。

レストランではクラフトビールがあったかどうかわかりませんが、外のバーベキュー場でクラフトビールを頂きました。

HPを拝見するとクラフトビールについての記載がありませんでした。売店等では瓶の販売があったので、タップの状態では提供されているかどうかわかりません。行かれる際は、ご確認をお願いいたします。時期的なものかもしれません。

 

余談ですが「神谷 傳兵衛氏」は、浅草にある「神谷バー」や「電気ブラン」(カクテル)(神谷氏が名付け親だそうです)もご存じの方が多い事と思います。 神谷氏が創業者とのことです。 深いですね~。 牛久シャトーに行かなければ、繋がりを知ることができませんでした。 

 

牛久シャトーは歴史館を見学することも可能です。お時間がある方は館内を見学したり、広いシャトー内を散歩しては如何でしょうか。

ワインも一緒に試飲されてみては?? 

 

次は筑波です!!! 

 

つくばブリワリー(TSUKUBA BREWERY)

茨城県つくば市二の宮2-14-15 TEL 029-846-7252

https://www.facebook.com/TsukubaBrewery/

 

こちらのお店は、ちょっとアクセスが悪く、水戸駅だと車で1時間以上。つくばエクスプレスの「つくば駅」から車で10分くらい。時間を思って訪れてください。

店内はさっぱりしたモダンな感じです。さほど広くはありません。

 

IPAだったと思います。美味しく頂きました。 こちらのお店では食べ物の提供もありますが、違うお店(隣にはカレーレストラン) でオーダーするとお店までデリバリーしてくれます。

もちろん、カレーレストランで飲食してもクラフトビールを飲むことは可能で提供しあっているようです。

 

如何でしたか。茨城県はまだ他にもあるので、是非次は違うお店をご紹介しますね。