「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 甲府編

今回は山梨県甲府醸造所をご紹介いたします。

甲府駅は東京、新宿から特急で1時間半。バスならバスタから2時間くらい。お金をかけたく無いなら、新宿京王線で特急、各停で高尾まで行き、中央線に乗り換えで甲府駅という方法もあります。この場合だと3時間近くかかります。

いずれにしてもさほど遠くはありませんので日帰りも可能ですね!!! 

 

PERSONA Brewery (ペルソナブルワリー)

山梨県甲府市朝日2-18-4 TEL 055-244-6308

https://www.facebook.com/people/Personabrewery/100057306585555/

 

こちらのブリュワリーは甲府駅北口から歩いて10分くらい。住宅街の中にあります。

 

 

 

お店の中はこじんまりとして落ち着いた感じです。

伺った時はオープンしてすぐだったので、お客さんはまだ少なかったです。

 

ビールはIPAだったと思います。何杯か頂きました。

こちらでお食事もお勧めです。焼きカレーやガパオライスが美味しかったです。

駅からも近いので是非立ち寄ってみたら如何ですか。

 

OUTSIDER BREWING(アウトサイダー ブリューイング)

山梨県甲府市中央1-1-5 TEL 055-223-2622

https://outsiderbrewing.com/

 

こちらのブリュワリーはプルソナブリューワリーとは逆。甲府駅南口から歩いて10分強くらいの商店街の中にあります。

 

お店の中は広々としていて大変広いです。

 

 

こちらも伺った時は昼間だったのでお客さんは居ませんでした。しかし、この広さだと夜はきっとにぎわっていることと思います。

こちらでも食事はお勧めです。名物のほうとうを揚げたおつまみがあります。また本来ならパスタ(イタリアンなど使う)の代わりのほうとうに変えてアレンジしたイタリアン的なクリームパスタ(確かそうだったと思います。間違っていたらすいません) が美味しかったです。

 

実はこちらのブルワリーは今回で2回目。コロナの随分前に伺ったことがあって、お店の雰囲気もまったく変わっていませんでした。この2~3年はコロナで大変だったことと思います。しかし継続していたことがとっても感激です!! 

 

最後に甲府に来たなら「昇仙峡」観光に行かれては如何ですか? 

 

昇仙峡(しょうせんきょう)

甲府駅から車で30分くらい。バスなら甲府駅南口4番から「昇仙峡行き」に乗ります。路線バスは昇仙峡の入口までしか行かないので、降りるとタクシー会社の人がいます。マイクロバスの様な車に乗り換え先に観光名所のロープウェイ乗り場まで行けます。(夏季シーズンはロープウェイの方まで乗車できるようです)

 

こちらの写真はロープウェイの終点を降りてから撮影しました。天気が良かったので

遠くの山々までキレイに見れます。

(昇仙峡ロープウェイ http://www.shousenkyo-r.jp/index.html )

 

 

昇仙峡には色々見どころがあります。行きはバスで。帰りはハイキングをしながら、景色を見ながら下山してみたら如何ですか。秋には紅葉がキレイのようです。

 

沢山のマイナスイオンを浴びてリフレッシュできること間違いなし!!! 

甲府駅から遠くないので何かの次いでに行かれてみては如何ですか。

 

今回は東京からあまり遠くない甲府駅周辺のブリューワリーをご紹介しました。次回をお楽しみに!!