「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 北海道編

今回は北海道のクラフトビール醸造所ご紹介いたします。

北海道はクラフトビール醸造所が大変多いです。今回はとても広いので限定して札幌周辺の醸造所になります。

 

小樽ビール 小樽ビールNO.1

北海道小樽市港町5-4 小樽運河倉庫群

 https://otarubeer.com/jp/

 

 

 小樽駅から徒歩10分くらいの小樽運河沿いにあります。

f:id:nikesan:20210508133535j:plain

中は大変広く解放感があり、ドイツのビアホールを彷彿させてくれます。

f:id:nikesan:20210508133548j:plain

f:id:nikesan:20210509082006j:plain

ドイツの雰囲気が味わえるお店です。飲み放題コースや工場見学等もありますのでご興味がある方は是非ご予約を。

f:id:nikesan:20210508133616j:plain

ドイツ料理も味わえます。日本にいながら近場でドイツ気分を!!! 

 

 

札幌開拓使麦酒醸造

札幌市中央区北2条東4丁目

https://www.sapporobeer.jp/brewery/sapporokaitakushi/

 

こちらは札幌駅から地下鉄東西線に乗り「バスセンター前」で降りて徒歩5分くらいです。バスでも可能です。札幌駅から循環88で「サッポロファクトリー」下車

f:id:nikesan:20210509082346j:plain


f:id:nikesan:20210509082358j:plain

写真の通り、サッポロビールが営業しているお店になります。

f:id:nikesan:20210509082406j:plain

ここのクラフトビールは大変安く、なんとなんと1杯280円で飲めちゃうんです!!! 5種類ありますので、大好きな方は思う存分楽しめます。おつまみは乾きものしかないのでご了承を。

 

 こちらのサッポロファクトリーは複合型の商業施設です。お買い物もできますし、食事もできます。ビールを飲んだ後にラーメンでも如何ですか。



最後に、札幌の動物園と小樽の町をご紹介いたします。

 

札幌円山動物園

札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

https://www.city.sapporo.jp/zoo/

 

札幌駅から地下鉄東西線で「円山公園駅」下車。そこから歩いて15分くらいのところにあります。

 

こちらの写真はおさるさんが日向に固まっているところを撮影しました。

f:id:nikesan:20210509084345j:plain

太陽が恋しいんですね。

f:id:nikesan:20210509084354j:plain

ミーアキャットは如何ですか。なかなかかわいく撮れていませんか。

 

こちらの写真は小樽の朝、駅前をバックに撮った朝焼けになります。

f:id:nikesan:20210509085147j:plain

 

👇        👇        👇       👇        👇       👇

 

ほぼ、同じ場所で撮った30分後の写真です。

キレイな朝焼けから雪景色、天気の変わりが早いです。

f:id:nikesan:20210509085200j:plain


 今回は札幌周辺になります。北海道はまだまだ沢山あります。次回をお楽しみに。