「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 長野編その2

今回は第二弾、長野県のブリューワリーをご紹介いたします。以前は松本市周辺をご紹介しましたが、今回は長野市周辺になります。

 

YUDANAKA BREWERY COMPLEX U (湯田中ブリューワリーコンプレックスU)

長野県下高井郡山ノ内町佐野2578-1 TEL0269-33-4511

https://yudanaka-u.jp/drink/

 

こちらのブルワリーは長野駅から少し離れていて、長野駅から長野鉄道長野線に乗り「湯田中駅」下車。駅から歩いて5分~6分くらいの場所にあります。

このブリューワリーはブリューワリーだけではなく、温泉施設があり、日帰りでお部屋を借りてゆっくりできるところもあるようです。

 

こちらのブルワリーは2022年10月コロナ禍にオープンしました。

店内はおしゃれでキレイですね。

 

 

 

グラスもおしゃれですね。「旅館あぶらや燈千」という温泉旅館が作ったビールとのことです。

こちらでは食事も楽しめますし、先程もご紹介しましたが日帰り入浴施設があります。

またクラフトビールの工場見学もあるようです。ご興味のある方はHPをご確認ください。

 

THE FAEM HOUSE (ザ ファーム ハウス) 

長野県下高井郡山ノ内町平穏1403-2 TEL 0269-38-1630

https://www.tamamura-honten.co.jp/?mode=f1#company-farmhouse

 

こちらのブルワリーは、ちょっとアクセスがあまりよくなく、渋温泉が以外と近くになるのでそこから30分近く歩いて伺いました。

長電バスの「スノーモンキーパークの停留所から徒歩5分」ということなのでここから来た方がいいですね。ちなみに、渋温泉は「湯田中駅」から「上林行き」のバスで7分のところにあります。志賀高原スキー場にも近いようですね。

山の上にあるのでちょっと歩くには大変かも。。。 

 

 

外観が素敵ですね。

実はこの建物は、来年から新しいお札の顔になる「渋沢栄一」さんのお孫さんが昭和13年に東京の目黒に建てたものを移築したとのことです。

確かに中は古民家まで行きませんが古い感じはありました。

 

 

 

こちらのブリューワリーのカップを見てください「Tamamura Honten」と記載があります。

この醸造所は「玉村本店 酒造会社」です。2004年から「志賀高原ビール」作っている

会社とのことです。 最近は酒造メーカーがクラフトビール市場に参入しているケースは多いですね。

ここではしっかりした食事を提供していただけます。店内の写真はありませんが、近代的ではなく落ち着いた雰囲気のお店です。

ここはサルが温泉に入ることで有名な「地獄谷野猿公苑」の近いところにあります。

ここ最近では外国人観光客が沢山くるようで、このブリューワリーにも外国人のお客さんが来店していました。スノーモンキーを見た帰りにでもお立ち寄りください。雰囲気はとてもいいですよ。

 

Mallika Brewing (マリカ ブルーイング)

長野県長野市大門町72-5 TEL 070-2650-2580

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20025323/

 

こちらのブルワリーは長野駅善光寺山門近くにあります。長野駅から歩いて20分くらい。歩くのがダメな方は長野電鉄権堂駅」から歩いて10分くらいです。

 

こちらは2021年11月にオープン。民家を改造して2階にタップルームにした醸造所とのことです。

 

 

店内はさほど広くはありません。カウンターとテーブル席が4つくらい。落ち着いた感じです。伺った時は食事はしませんでした。ピザやカレーなどあるようですね。

 

長野みなみ風ビール

長野県長野市新田町1458-101 TEL026-217-5885

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20025354/

 

こちらのブルワリーは長野駅から5分くらいのところにあります。

 

タップルームは2階にあります。広々としていています。

食事についてはソーセージやフライドポテト。定番はあったと思います。

飲みやすくておいしく頂きました。

 

善光寺のお参り帰りにでも立ち寄ってみては如何でしょうか。

 

最後に。

ワイン列車の旅をご紹介します。ビールとちょっと路線がずれてしまいますが折角長野まできたのでワインも少し飲んでみては如何ですか。

 

北信州ワインバレー列車の旅

https://www.nagaden-net.co.jp/special/winevalley/

 

「長野」―「湯田中」間を走るワイン列車です。

写真中央にカウンターがあります。ここで長野のワインが飲み放題です。赤も白もあります。

こちらで車内で提供されたお弁当です。ワインと一緒に如何ですか。

少し量が少ないかったと思います。足りない方は少し事前にご用意されてもいいかもしれませんね。

通常の時間よりゆっくり時間をかけて走ります。車窓から外を眺めながらワインに舌鼓!  栗菓子で有名な「小布施堂」https://obusedo.com/

も通ります。長野駅湯田中の間にあります。時間のある方は途中下車してみてはいかがですか。お菓子も美味しいですよ!! 

 

今回は盛りだくさんでご紹介しました。ワイン列車は期間限定です。秋の紅葉シーズンがお勧めです。混んでいると思いますので予約はお早めに!!