「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 東京郊外編 その2

今回も東京郊外にあるクラフトビール醸造所をご紹介いたします。

 

福生のビール小屋(石川酒造)

東京都福生市熊川1番地

http://www.tamajiman.co.jp/koya/

 

JR青梅線 拝島駅から徒歩15分ほどにあります。

新宿から約1時間ほどのところに位置します。

 

歩いてくると煙突が見えてきます。

 

f:id:nikesan:20191216132622j:plain

こちらでは見学も出来るようです。要予約。

f:id:nikesan:20191216132643j:plain

f:id:nikesan:20191216132700j:plain

醸造所に併設されたレストラン。こちらでも作りたてのクラフトビールがテラスでも食事と一緒に楽しめます。

大変雰囲気がいいイタリアンレストランですがこちらも要予約。

f:id:nikesan:20191216132725j:plain

レストランで食事の予約が出来なかった方に朗報です!!

f:id:nikesan:20191216132824j:plain

f:id:nikesan:20191216132843j:plain

こちらでもちょっとしたおつまみとクラフトビールが楽しめます。

f:id:nikesan:20191216132746j:plain

こちらで作られている塩麹の入ったから揚げが絶品でした。

ここではクラフトビールとこちらの石川酒造で作られている日本酒も楽しめます。

f:id:nikesan:20191216132803j:plain

f:id:nikesan:20191216132906j:plain

こちらで楽しめるビールは8種類くらいでした。グラスは500円から600円。ピッチャーもあり2900円から3300円。

日本酒も沢山種類があり20種類くらいあります。

どちらもお好きな方は選ぶのに迷いますね!!

 

お時間のある方はこちらはいかがでしょうか。

国営昭和記念公園 東京都立川市緑町3173

http://www.showakinen-koen.jp/

JR立川駅から徒歩10分くらいにあります。

 

大変大きな公園です。

公園の一部ではフリーマーケットなども行っています。

 

この公園一部では入園料450円が必要なところもあります。

中ではサイクリング、ボートなども楽しめます。

 

f:id:nikesan:20191216133116j:plain

この時期はいちょうが大変キレイでした。いちょうのトンネルには沢山の人が撮影中。

 

f:id:nikesan:20191216133134j:plain

 公園中心には「大けやき」があります。

ここではおのおのスポーツなどを楽しみでいます。

 

公園の中は大変広く、端から端まで1時間くらいかかります。端折って回っても2時間くらいはかかわると思います。

次回はお弁当持参して、サイクリングなどしてゆっくりしたいと思います。 

 

 

 如何でしたか。

次回はアメリカ? か、日本か ? 乞うご期待!!!