「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 福島編 

今回は福島のクラフトビール醸造所をご紹介いたします。

福島県の県庁所在地は福島市、今回のご紹介は会津若松市会津若松駅から磐越西線で約30分「猪苗代駅」から車で行く場所になります。

 

余談ですが、会津若松は「あかべこ」の置物が有名です。お時間があったら是非お土産に如何でしょうか。

 

f:id:nikesan:20210429110502p:plain

会津の守り神 会津民芸張り子 「赤ベコ」(福島) | THE COVER NIPPON

 

 

■ 猪苗代地ビール醸造

福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村東85番地

http://inawashirojibeer.com/

 

場所は猪苗代湖近くにあります。猪苗代駅からタクシーで10分くらいです。時間が合えば、路線バス「野口英世記念館前」で下車すればすぐ目の前です。

 

f:id:nikesan:20210425135548j:plain

f:id:nikesan:20210425135601j:plain

f:id:nikesan:20210425135614j:plain

エスカレーターで2階にあがります。

 

f:id:nikesan:20210425135619j:plain

大変広々としているところです。解放感があり、ドイツのビアホールのようです。

 

f:id:nikesan:20210425135625j:plain

目の前に磐梯山も見え、雰囲気は最高です。

こちらでもレストランで食事ができます。種類は沢山ありませんが、景色を見ながらビールと食事をしてみませんか。

こちらのクラフトビール醸造所は隣にガラス館もあります。値段も種類も豊富です。また野口英世記念館もありますので、見学ついでに如何でしょうか。

 

福島でお勧めする観光地をご紹介いたします。

会津若松市鶴ヶ城も有名ですが、芦ノ牧温泉駅には「らぶ」と「さくら」というねこちゃんが働いています。

 

芦ノ牧温泉駅 

 http://ashinomakionseneki.com/

 

こちらの駅には「らぶ」と「さくら」という猫ちゃんが働いています。

お時間がある方はねこちゃんに会いに行かれてみては? 

会津若松駅から只見線で20分くらいです。

f:id:nikesan:20210425135641j:plain

 

福島県ではご紹介できたのが1件のみでしたが、まだまだ福島県クラフトビール醸造所を発掘していきます。お楽しみに。