「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

日本のクラフトビール醸造所 島根県編

島根県はあまり皆さんに馴染みがない? と思われてる方もいらっしゃるかもしまれせんが、意外と「ああ、あそこは島根県にあるんだ」っていう場所は多いんですよ。

そこで今回は皆さんに島根県クラフトビールいくつかご紹介します。

■出雲多伎BREWERY(いづもたきブルワリー)

住所:島根県出雲市多伎町久村120-1 (TEL 0853-77-2089)

https://www.taki-bre.com/

 

こちらのブリュワリーは車などがあれば大変便利な場所ですが、電車になると山陰本線小田駅」から徒歩15分から20分くらい。車なら5分くらいの場所です。

地名の出雲ですが、出雲大社にも近く車で30分くらい。近くにビーチもあり、きららビーチ(キララ多伎 道の駅)からも車で5分くらいです。

お店は2022年にオープンとのことで、たまたま道の駅の売店クラフトビールを発見して知ることができました。検索してもこちらのお店は出てきませんので偶然!! すぎます。

 



お店の中にはタップルームもあり美味しいクラフトビールも味わえます! おつまみは無さそうでした。

 

ビールの種類は6種類。その中から2本限定して購入しました。

「Mike  Shake Ipa」と「American Pale Ale 」

ペールエールは一般的な程よい苦味のある飲みやすいビールでしたが、ミルクシェイクにはびっくりでした。ネーミングには似合わないくらい強くて力強い味で口に入れた瞬間にミルクの風味が口いっぱいに広がる味わいでした。どちらも美味しく頂きました。

車だったのでその場で飲む事ができず購入したのですが、作り置きは無く、注文が入り次第に瓶詰するようですあるのです。

ビーチの帰りもしくは、出雲大社の帰りにでも足を延ばしてみては如何ですか。

余談ですが、キララビーチの道の駅の売店でも購入できます。

 

キララビーチです。売店はビーチの前にあります。

 

次は松江市にあるクラフトビールです。

大根島醸造

住所: 島根県松江市八束町江島1128-110 

https://daikonshima-beer.com/

こちらのブリュワリーは松江にあります。米子空港から車で15分くらい。近くにJRの駅、「余子駅高松町駅」などはありますが、歩くと1時間以上。車なら15分くらいで着きます。このブリュワリーは離れ島にあり、地元では有名な「江島大橋」(通称べた踏み坂)と言われているすごい急な橋がある先にあります。

この橋を歩いても渡れますが角度が急なので体力に自信がある方にはお勧めです。

 

お店に伺った際、「手が離せないので近くのコンビニで購入ください」とのメッセージがあって閉まっていました。お店の中を見ることができなかったので写真はありません。こちらではビールの種類も沢山あり、またクラフトリキュールやどぶろくも製造販売しています。

 

大根島醸造所のチラシでは定番のビールは3種類あるようです。今回購入したビールはシーズナルビールで「松江えびすみかんエール」「そばの花ベルジャン」のコンビニで2本購入しました。

「みかんビール」も「そばの花ビール」もあまりないのでどんな味かというと。。。

みかんの方は確かにみかんの味はするのですが、ビールっぽくない感じです。そばの方は、大変個性的で好みが二分する気がします。あまりビールぽくなく、苦味が強く、どちらかというとリキュール? サワーの苦い感じのするビールでした。他の味は飲んでいないので、機会があれば飲んでみたいですね。

 

あとから知ったのですが、「そばの花ベルジャン」は吉本興業のタレントとのコラボした製品だそうです。

 

   

 「2023年10月25日日本経済新聞」より  「 しまね観光なびより」(べた踏み坂)

            

 

最後に松江市内にある醸造所を紹介いたします。

 

■松江堀川・地ビール

住所:島根県松江市黒田町509-1 (TEL: 0852-55-8877)

https://jibeer.ichibata.co.jp/

 

こちらの醸造所は松江市の「松江しんじ湖温泉駅」から歩いて20分、車で5分くらいの場所。松江城なら歩いて5分くらいの場所にあります。

 

 

こちらで提供しているビールは4種類。カウンターで飲むこともできますし、2階には食事もできるようです。

 

 

今回頂いたビールは2種類「ビアへるんしまねっこ」(ヴァイツェン バナナフルーティ)「ビアへるんペールエール」(宍道湖夕陽ビール)の2種類です。

 

バナナ? と思われると思いますが、先程紹介したミルクシェイク同様あれ? と思われまずか、飲んでみてびっくり。苦味もあり美味しいです。バナナ風味も広がり何杯でも飲めます!  

 

■ 堀川遊覧船(ぐるっと松江堀川めぐり)

https://www.matsue-horikawameguri.jp/

最後に松江は日本に当時から現存している松江城が市内にあります。今紹介した「松江・堀川地ビール館」のそばに「堀川遊覧船」(ぐるっと松江堀川めぐり)の乗船場があります。松江城にも近くにも乗船場があります。

地ビール館から乗船し松江城で下船して船で観光するの楽しいです。1日何度でも乗り降り自由のチケットなので便利です。

                          「ぐるっと堀川めぐり」より


島根の魅力が伝わりましたか。島根には「ろうそく島」で有名な隠岐の島もあります。

是非一度訪ねてみてください。岩ガキは大きくて通常のサイズの2倍はあります。美味しいです!! 

 

島根県はまだ他にもあったのにですが、また機会があれば訪れてみたい県です。