「にけ」の世界クラフトビールの旅

私、「にけ」は大のビール好き。旅をしながら醸造所をめぐりみなさんにお伝えします

マルタ共和国 クラフトビール醸造所

今回はマルタ共和国クラフトビール醸造所をご紹介します。

 

マルタ共和国ってどこにあるの? と思われる方も多いと思います。マルタ共和国は地中海の真ん中に位置します。ほとんど人々はマルタ島とゴゾ島の2つに住んでいます。イタリアの南側に大変近く、シチリア島までフェリーで約2時間という近い場所にあります。

食べ物や建物などよく似ているようです。町全体が世界遺産で大変キレイな街です。物価も安く、公用語が英語ということで、日本からの留学生も多数勉強に来ているようです。

 

今回はこのマルタ共和国にある一軒のクラフトビール醸造所と少し観光情報もをご紹介いたいと思います。

 

 

■ Lord Chambray(ロード・シャンブレー)

Gozitano Agri Coop, Mgarr Road, Xewkija, XWK 9014.GRUCULTURAL

https://www.lord-chambrayshop.com/

 

 こちらの場所はゴゾ島にあります。ゴゾ島に宿泊先にされているのであれば、バスを乗り継いで行ける距離にありますが、メイン島マルタ島から訪れるには、少々アクセスが大変です。

マルタ島からバスでマルタ島北の「チェルケウア港」まで行き、そこからゴゾ島行きのフェリーで「イムジャール港」まで行きます。大体30分くらいかかりますので時間には余裕を持って!! 港に到着。

今度ここからバスに乗り換え301番のバスで「industrijali」のバス停下車。バスも一日乗車券のものや、観光バス等あります。

 

f:id:nikesan:20200926111257j:plain

残念な事に尋ねた日が臨時休業だったため、ビールにはありつけませんでした( ;∀;)

 

f:id:nikesan:20201024111444j:plain

 教訓!!!! 行くと決めた日は必ず営業しているか確認しましょう!!! 

 

余談ですが、このゴゾ島は大変有名な場所もありますのでご紹介いたします。

 

■Azure Window (アズール・ウィンドー)

 

ゴゾ島に来たら是非みてほしいアーチですが、2017年に崩壊してしまい、アーチの部分が崩れ落ちてしまって今は崖状態です。

でも必見です。

 

こちらも港からのバスで行くことができます。バスの時間もありますので確認ください。

 

f:id:nikesan:20201024111340j:plain

崖の先端にアーチのようにあったのですが、今こんな形になっています。

f:id:nikesan:20201103095515p:plain

こちらの写真が以前あったときの姿です。www.tour.ne.jp

 

■ Blue Hole (ブルーホール)

 

この場所もアズール・ウィンドーと同じ場所にありますので一緒に見られます。

f:id:nikesan:20201024111411j:plain

 

 

こちらからはコゾ島から離れてマルタ島をご紹介いたします。

 

マルタ島にも大衆的に出されているクラフトビールがあります。

こちらのFAESONS シリーズで全部で4種類あります。

マルタ国のアルコールが買える店ならどこにでも一般的にあるクラフトビールです。

値段も手ごろなのでお土産に一本どうですか? 

 

f:id:nikesan:20201024111835j:plain

 

 

次にご紹介する場所はお時間がある方で、アメリカドラマ好きには必見です!

 

■ Mdina  イムディーナ

 

昔は首都として多くの貴族が住み、城壁に囲まれた「静寂な街」です。

街の中は細い道がたくさんあり迷路のようです。

f:id:nikesan:20201024112519j:plain

 

こちらの写真はアメリカの有名なドラマ「Game of Thrones」のドラマの撮影した場所です。

ドラマ好きの方ならこの場所のシーンはご存じかもしれませんね。

この場所のほかにもゲートのシーンもあります。

f:id:nikesan:20200926111523j:plain

 

 

 最後にマルタは猫が多いことでも有名なので猫ちゃんたちも紹介したい思います。

 

 この子達は、このうちの住人の方が面倒を見ている猫ちゃんのようです。

f:id:nikesan:20200926111618j:plain

 

 このカメラ目線の猫ちゃんはコザ島のバス停にいた猫ちゃん。誰にでも愛想がよく、観光客の膝の上で寝ていました。

f:id:nikesan:20201024112054j:plain

 

この猫ちゃんは丸太の公園にいました。

f:id:nikesan:20201024112310j:plain

 

如何でしたか。今回はあまり醸造所のご紹介ができず残念です。

これに懲りずに沢山ご紹介して行きます!!! 

 

次回もお楽しみに。